所沢准看護学院
学院の概要 募集要項 カリキュラム 学生生活 奨学金のご案内 アクセス 学生の声

 

教科外活動

項  目 1年 2年 ね ら い
入学式 本校の生徒としての自覚を持ち、看護を学ぶ目的意識を明確にする。
オリエンテーション - 授業全般・評価基準・行事等の説明を受け、これから受ける教育課程内容を知る。校舎やその関連施設を知り、学習環境に慣れる。
健康診断 自己の健康状態を知る。健康管理を考える。
新入生歓迎会 看護をともに学ぶ仲間として、歓迎し、生徒間の親睦を深める。
合同体育祭 互いに協力し合いスポーツを楽しむ。両校の親睦を深める。
校外学習 - クラス内の親睦を図る。美術・芸術に触れ感性を高める。医療に関連する企業・施設見学。
研修旅行 - 観光や自然に触れながら、生徒間の親睦やリフレッシュに繋げる。研修の目的を明確にして訪問地を決める。
火災訓練 - 火災発生時における消火活動、避難活動などの対処方法を身につける。
11 戴帽式 祝福と激励を受け、戴帽の喜びをあじわい一人一人の看護職への決意を再確認する。
卒業試験 - 実習と講義の全課程を終了した時点で学力の判定・資格試験準備学習。
送別会 卒業を前に在校生から祝福を受ける。2年間を振り返りながら、進路目標を改めて見つめ、希望をもつ。
卒業式 卒業の認定を受け、准看護師として自覚と誇りを持ち、社会へ送り出される。
各期 始業式 各授業期の開始と終了にあたり、意識を新たにする。各授業期の学習内容の確認と学習のまとめを行う。
終業式

11

模擬試験
資格試験学習
- 資格試験対策として、模擬試験3回、個別学習を行う。

 

 

 

第48回生研修旅行
所沢准看護学院  第48回生  研修旅行 沖縄  平成26年5月7日

 

 

第48回生研修旅行
所沢准看護学院  第49回生  校外学習 両国国技館  平成26年5月19日

 

 

戴帽式