教育理念に掲げる「知性豊かな、心根の優しい、相手の心情がわかる」学生を
育成することを旨として、この基盤の上にカリキュラムが構築されています。
本校のカリキュラムの特徴は、看護職に望まれる広い視野と高い見解、
幅広く深い教養と豊かな人間性を養うことを目指しております。
教育内容 | 科目名称 | 単位 | 講義 |
基 礎 分 野 |
科学的思考の基盤 |
情報科学 | 1 | 30 |
ナースのための文章表現法 | 1 | 30 | ||
人間と生活・社会の理解 | コミュニケーション概論 | 1 | 45 | |
英語 | 1 | 30 | ||
生活環境論 | 1 | 30 | ||
家族社会学 | 1 | 15 | ||
倫理学 | 1 | 15 | ||
心と体の癒し | 1 | 30 | ||
人間関係論 | 1 | 15 | ||
小 計 | 9 | 240 |
専 門 基 礎 分 野 |
人体の構造と機能 | 解剖生理学 Ⅰ | 1 | 30 |
解剖生理学 Ⅱ | 1 | 30 | ||
疾病の成り立ちと回復の促進 | 微生物学 | 1 | 30 | |
病理学 | 1 | 15 | ||
代謝病態学 Ⅰ | 1 | 30 | ||
代謝病態学 Ⅱ | 1 | 30 | ||
運動病態学 | 1 | 30 | ||
調節病態学 | 1 | 30 | ||
栄養学 | 1 | 30 | ||
薬理学 | 1 | 30 | ||
健康支援と社会保障制度 | 総合医療論 | 1 | 15 | |
関係法規 | 1 | 15 | ||
社会福祉 | 1 | 30 | ||
公衆衛生学 | 1 | 15 | ||
小 計 | 14 | 360 |
専 門 分 野 |
基礎看護学 | 基礎看護学概論 | 1 | 30 |
看護の基本となる技術 | 1 | 15 | ||
フィジカルアセスメント | 1 | 30 | ||
日常生活の援助技術 | 1 | 30 | ||
診療に伴う援助技術 | 1 | 30 | ||
臨床看護総論 | 1 | 30 | ||
看護の展開 | 1 | 45 | ||
看護研究 | 1 | 30 | ||
地域・在宅看護論 | 地域・在宅看護概論 | 1 | 30 | |
暮らしと地域 | 1 | 30 | ||
多職種連携共同学習 | 1 | 30 | ||
在宅看護の基本技術 | 1 | 30 | ||
在宅療養者における看護の展開 | 1 | 15 | ||
成人看護学 | 成人看護学概論 | 1 | 15 | |
健康レベル別看護 | 1 | 15 | ||
成人看護学方法論 Ⅰ | 1 | 30 | ||
成人看護学方法論 Ⅱ | 1 | 30 | ||
成人看護学方法論 Ⅲ | 1 | 30 | ||
成人看護学方法論 Ⅳ | 1 | 15 | ||
老年看護学 | 老年看護学概論 | 1 | 30 | |
老年期にある人の看護 | 1 | 30 | ||
老年看護の基本技術 | 1 | 15 | ||
小児看護学 | 小児看護学概論 | 1 | 30 | |
小児の健康障害にある人の看護 | 1 | 30 | ||
小児看護の基本技術 | 1 | 15 | ||
母性看護学 | 母性看護学概論 | 1 | 30 | |
周産期にある人の看護 | 1 | 30 | ||
母性看護の基本技術 | 1 | 15 | ||
精神看護学 | 精神看護学概論 | 1 | 30 | |
精神に障害を持つ人の看護 | 1 | 30 | ||
精神看護の基本技術 | 1 | 15 | ||
看護の統合と実践 | 看護管理と国際看護 | 1 | 30 | |
医療安全 | 1 | 30 | ||
災害看護 | 1 | 30 | ||
技術の統合 | 1 | 15 | ||
小 計 | 35 | 915 | ||
臨地実習 | 基礎看護学実習 | 2 | 90 | |
地域・在宅看護論実習 | 2 | 90 | ||
成人看護学実習 | 4 | 90 | ||
老年看護学実習 | 90 | |||
小児看護学実習 | 2 | 90 | ||
母性看護学実習 | 2 | 90 | ||
精神看護学実習 | 2 | 90 | ||
看護の統合と実践 | 2 | 90 | ||
小 計 | 16 | 720 |
合 計 (卒業に必要な総授業時数) | 74 | 2,235 |