町田整形外科医院
TOP 日本の独楽 世界の独楽  独楽の切手

手作り独楽(小野傳氏)
Part-3
科学的コマ

 小野氏は身近にあるいろいろな素材を利用してコマを制作しているコマ作り熱中人です。力学的に計算設計してそれを基に独特なコマを作っております。特に逆立ちコマに関して造詣が深く、逆立ちコマは「どのような条件で逆立ちするのか・逆立ちしないのか」を実験したり、「ゆで卵は逆立ちするのか・しないのか」についても研究しております。ラトルバックと逆立ちコマを併せて「科学的コマ」と名づけた主でもあります。
「自分のコマを作る楽しさ、作ったコマを回す楽しさ」を一度体験してみては如何でしょうか。

小野氏から頂戴した手作りコマの幾つかを紹介します。
逆立コマ
基本的に小さいものほど早く逆立ちする。
alt
alt ゴルフボールコマ
これも逆立ちコマ。
カラーボールコマ
クリスマス装飾用カラーボール製の逆立ちコマ。
alt
alt ガチャポンコマ
ガチャポンの容器製のコマ。
容器の下半球の赤いベルト部分の内側に粘土(グレーのボール)を均等に貼り付けると逆立ちコマになる。
貼り付ける場所を上や下に変えた時、挙動がどう変わるかを実験すると面白い。


スマイルフェイスコマ
コマに粘土(グリーンのボール)を詰めると逆立ちコマになる。粘土無しの場合は重心は球中心よりも下にあるが柄が振れるだけで逆立ちしない。底に少し粘土を詰めると逆立ちするようになる。重心が低いだけではで逆立ちしないようである。粘土の量によって逆立ちの過程が変わるので、少しづつ粘土を増やして挙動を楽しむのも面白い。
 
alt
alt

横転コマ

赤色部分が上になって横回転する変わったコマ。
alt


 
→横回転したコマ→
科学的コマの詳細はURL:https://onosankoma.web.fc2.com/ をご覧下さい。

alt
 こま談義の項目
alt 「こまと私」へ  「こまの話」へ  「こまの分類」へ  「こまを回す」へ  「日本の独楽発祥」へ 
「独楽の語源」へ  「江戸独楽part-1」へ  「江戸独楽part-2」へ   「手作り独楽part-1」へ 
「手作り独楽part-2」へ  「手作り独楽part-3」へ  「こま廻し世界記録」へ  「独楽回しの達人」へ
  「独楽クイズ」へ
  「独楽と俳句」へ   「手作り独楽part-4」へ 
「大鐘コマ探求」へ 「手作り独楽part-5」へ